旅行の備忘録 2023.2.27-3.1 in大阪

前提

  • 友人と2人で行った
  • 神戸空港から大阪に行った
  • めっちゃ晴れてた
  • 下調べはあまりしていなかった
  • めちゃくちゃ楽しかった

 

やって良かったこと

旅行前編

  • 常備薬を忘れずにパッキングする
  • カミソリは飛行機に持ち込めないので気をつける
  • 服は着回しできるものを持って行くと良い
  • 小さいビニール袋を複数持って行くと良い(使用済み下着を入れるのに使える)
  • 洗顔、クレンジングを忘れずにパッキングする(敏感肌向け)
  • 飛行機を早めに取る
  • 平日に予定を立てる

飛行機編

  • 空港に余裕を持って着くと良い(30〜50分前)

旅行編

  • その地域の周遊パスのようなお得なヤツが存在するか調べておくと良い
  • 写真をいっぱい撮ると良い
  • ホテルにティーパック等を買って行くと温かいお茶を飲みながら過ごすことができて良い
  • 鼻に優しいティッシュや除菌シートなどは大きめでふにゃふにゃのものを手荷物に忍ばせておくと便利
  • お土産に気をつける(気を抜くと別の地域の名物を買ってしまうことがある)
  • 朝イチで行き、帰りは夕方くらいに家に着くようにすると心に良い(2泊3日、3泊4日が良さそう)
  • 朝は8時くらいに起きると良い
  • ホテルに一旦帰還せずに銭湯などを利用する場合は基礎化粧品、下着を忘れない

 

やっておけば良かったこと

旅行前編

  • 化粧品類は服で囲ってパッキングすると割れる心配がない
  • ピルケースを買う
  • 交通系icにチャージしておく
  • 現金を2万くらいおろしておく
  • 全国旅行支援を使う場合は前日に抗原検査をすることを忘れない

飛行機編

  • キャリーケースを預け入れる際はpc、ipad、モバイルバッテリーを手荷物に移しておくと安心
  • 飛行機内は暇なので動画をダウンロードしたり、本を持って行くと良い

旅行編

  • 駅の構内マップを保存しておく
  • コインロッカーの場所を予め調べておく
  • 予約できるならする

  • その地域の公共交通機関を調べておく
  • その地域の名物を調べておく
  • 宿や駅周辺のモーニングをやっている飲食店、名物を食べることができる飲食店を調べておく
  • 荷物は軽くする(移動が楽)
  • スマホホルダーがあると調べ物、写真撮影等が楽

 

持ち物

手荷物

  • ティッシュ
  • 除菌シート
  • 日焼け止め
  • 折りたたみ櫛
  • 充電器
  • モバイルバッテリー
  • 財布
  • 変えのマスク
  • イヤホン
  • 交通系ic

キャリーケース

  • 下着
  • 寝巻き
  • 基礎化粧品
  • ヘアオイル
  • pc
  • ipad
  • ヘアアイロン
  • 化粧品
  • 充電器類

 

知見を得たいこと

  • 良さげな宿を探す方法(今回は駅からのアクセス、値段、アメニティ、設備などを見て判断)

 

嬉しかったはなし

大阪メトロと大阪シティバスを駆使するとどこでも行けて交通の弁が良すぎる。

シティバスに関しては経路によりわかりやすくバス自体に番号が振られているし、大阪駅に集結しているから乗り換えしやすかった。

 

大阪周遊パスが便利すぎた。

大阪メトロ、大阪シティバスが2日間乗り放題で、3,600円。

しかも、周遊パスを持っているだけで有名どころの施設などを割引もしくは無料で利用できてかなり良かった。

 

どこに行ってもご飯屋さんがあるのも良かった。

 

ホテルのバスルームの壁が薄くておしっこの音が丸聞こえで面白かった。

 

一番お気に入りなのは植物園で、近所に住みたい。通天閣は魂を抜かれたように疲れたのでもう行きたくない。

 

今回は下調べをかなり怠ったが、大阪が便利なお陰であまり影響がなかった。ありがとう大阪。